山羊座 2013/7/1-7/7の空模様。


人の期待に応えたい
と願ったとき、
その「人」を見つめてしまうと、
道筋がズレてしまいがちです。
一方、「期待していること」、つまり
貴方が取り組むべきテーマの方に目を向けると、
相手の期待自体に意識を向けなくても
最終的には自然に
相手の期待に叶うような場所にたどり着きます。


この時期、誰かと向き合っている人が多いと思いますが、
その人が自分をどう思っているかを気にすることと、
その人が目指すものと同じものを目指すこととは、
ぜんぜん違うことです。
自分の顔色を窺って欲しい、と思っている人なんて
たぶん、どこにもいないと思うのです。
人の気持ちを理解するとか、汲み取るとかは
いつも、顔色を窺うとか空気を読むとか、そんな
「全然別のこと」にすり替わりがちですが
この時期、そうしたすり替えにさえ注意すれば
相手がさしのべてくれる手の意味を
誤解せずに、正面から受け止めることができるのだろうと思います。