双子座 2013/7/1-7/7の空模様。


私が子供の頃は、友達を遊びに誘うとき、
ドアのチャイムなど鳴らさなかったように思います。
外から大きな声で、友達の名前を呼び、
「あそぼう!」と誘いかけると、
しばらくして、家の中からバタバタと音がして、
やがて、友達が玄関から駆けだしてきます。
それは、気軽なものでした。


この時期、ドアのチャイムを鳴らすことなく、
大声で呼ばわるようにして
「一緒に遊ぼう!」と誘われることが増えるかもしれません。
この「遊ぼう」はもちろん比喩で、
仕事のお誘いとか、何か用事のお誘いなどかもしれませんが、
チャイムを鳴らすことなく呼ばわるというのは、
「相手もそれを望んでいるに決まっている」
という、明るい信念があるからだろうなと思うのです。
お伺いを立てるのではなく、
もう既に相手の気持ちはちゃんと分かっているから、
気軽に大声で呼び出せたわけです。


誰かが貴方をそんな風に誘ったり、
あるいは、貴方の方から誰かを呼び出したりすることから、
とても楽しいことが始まりそうです。