蟹座 2013/7/1-7/7の空模様。


「確かめる」「味わう」。
蟹座は「活動宮」で、勢いがつくと誰よりも早く突き進む星座ですが、
その分、「流れ去ってしまうもの」も、多いように思います。
感情は敏感で、時に激発するのですが、
そんな激しい感情の波に押し流されて、
物事の深さや細部を味わうことに鈍感な面もあるように思われるのです。


でも、この時期の動きは、とてもゆっくりです。
だからこそ、普段忘れがちな
「確かめる」「味わう」ことに、
重心を置くことができます。
価値あるもの、美しいもの、
表面からはわからない、物事の「中身」。
たとえば、
前置きや時候の挨拶には一見、意味がないようで、
よくよく味わってみるとそこから
今まで気づかなかったその人の気持ちの香りが、
匂い立ってきます。
そんな、気がつかないでいた心の「匂い」を
今週、キャッチできる瞬間が多いだろうなと思います。
それによって、今までイメージしていた人間関係のひろがりが
違った意味合いを持つようになるかもしれません。