獅子座 2013/7/1-7/7の空模様。


自分の魅力や才能は
自分では、それを直接見ることはなかなか難しいようです。
人の創作物なら簡単にツッコミを入れることができるのに
自分のつくりだしたものを自分で評価・批評することは困難です。
自分の表情のバリエーションも、
自分の笑顔の美しさも、
ほんとうには、「見る」ことができません。


一方、私たちは誰かの表情の明るさや美しい笑顔に、
心を奪われたり、安堵させてもらったりします。
人の表情の威力というのはすばらしいもので、
ちょっとした微笑みが、不安にふるえる心を
一瞬で穏やかにさせることができたりするのです。


だれもがそんな喜びや安堵を人に与えることができるのに、
自分の顔が見えないばかりに、
その「能力」に気づいていない部分があるように思います。
この時期、貴方はそんな表情の才能を、
十全に用いる必要があると思います。
それは、貴方自身のためというよりは、
たぶん、誰か他の人のためなのだろうと思います。
でも、「誰か他の人のためになること」をしたとき、はじめて
人は、「この世界に自分の存在意義を見いだした」という手応えを
感じるものなのではないかと思うのです。