蟹座 2013/7/15-7/21の空模様。


何か新しいことに挑戦したい
自分の現状を変えたい
という思いが、ふつふつと胸に湧いてきます。
何かをスタートさせるとき、
私たちはたいてい、最も弱い状態に置かれます。
アクションを起こしても、
それへのレスポンスは微弱です。
小さな予感や手応え、可能性を手掛かりに、
細い糸を伝うように、少しずつ歩いてすすまなければなりません。
「はじまり」「スタート」という言葉は大変輝かしく、溌剌としていますが
実際の「はじまり」「スタート」は、
一見したところ「なにもない」のと同じ状態です。
やめようと思えばいつでもやめられそうですし、
ちょっとした小さな風にも
簡単に吹き消されてしまいそうな感じがします。


そうした、未だ始まりの段階における
「これでいいのかな?」
というあやふやさや焦りが、貴方の心の奥にまだ、あるかもしれません。
あるいは、何かを始めたい、と思っていても
未だ何を始めるのか、どこに行くのか
全然わからない!という人もいるかもしれません。
それでも、心のもう一段階奥、
あるいは揺れる感情の一段階下にある、土台のような部分を探ると、
不思議にどっしりとした
「こうなるしかない」
という決意の手触りが、感じられるのではないかと思います。
これは、貴方が自分でひねり出した決意、というより、
ある、一つの揺るぎない道筋の感触に近いと思います。