乙女座 2013/9/2-9/8の空模様。


「お誕生月は、1年の物語の始まり」と書きましたが、
その「始まり」のタイミングもいくつかあります。
一つは、太陽が生まれたときの場所にほぼ、戻ってくる「お誕生日」です。
そしてもう一つは、お誕生月の最中に起こる、「新月」です。
今週、貴方の星座で新月が起こりますが、
このタイミングをきっかけとして、
何か新しいことが、すうっと始まるのを経験する人も
少なくないだろうと思います。


今週始まるテーマの底にあるものは、
貴方と誰かを結びつける、
深く強い愛なのではないかという気がします。
この「愛」は、刹那的な感情の盛り上がりなどではなく、
何十年という長い時間をかけて培われる、
生活を支える大地の深い所に流れる地下水のような、
そんな「愛」なのではないかと思います。


「愛」は、みとめがたい部分もたくさん持っています。
支配欲、独占欲、嫉妬や「愛憎」のような憎しみに似た感情まで、
自分の意志ではどうにもならない、
時間が経ってもなかなか収まらない思いも、
「愛」の一部ではないかと思います。
今週のテーマに関わっている「愛」は、
そうした部分も含めての、とても現実的で人間的な力なのだろうと思います。