蠍座 2013/9/2-9/8の空模様。


いつも通りに掃除をしていたら
雑巾をゆすぐとき、水回りの汚れが目について、
いつの間にか水回りをピカピカに磨き上げていた!
なんていうことがあるものです。
これは、「脱線」というよりは
「仕事の拡張」と言えるのではないかと思います。


「自分の役割はここまで」
「計画ではここまでやればOK」
という枠組みを超えて、
そんなふうに、自分から仕事を増やし、
結果のスケールを拡大してしまえることがあります。
今週、そんな拡大の「きっかけ」が、
意外な場面で得られるかもしれません。


「自分がいるのはこの部屋だけれど、
向こうの部屋では何をしているのかな?」
という好奇心が、
そんな「拡張」につながることもあります。
ふとした好奇心、ちょっとしたアクション。
そんなものから、
チャンスのスケールが大きくなっていくんだろうと思います。