2013/10/14-10/20の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
なかなか涼しくなりませんね(汗


これを書いているのは11日の金曜日なんですが、
13日の日曜日福島県会津若松の本のイベントに参加します!
Book!Book!AIZEのセレクト・ブック・シェルフで、12:00〜17:00、北書店さんブースにおります。
売り子的お手伝いをする予定で、ご希望の方には本にサインもいたします^^)
場所は会津若松市大町・カネマンパーキング(地図)です。
お近くの皆様、是非ご来場くださいませ。



今週の空模様ですね。
今週はけっこう派手な星の動きがかさなってます。
まず、火星の乙女座入りです。
火星は8月28日から獅子座に滞在していましたが、
今週の15日に乙女座へと移動していきます。
火星は「勝負」の星なので、
8月末ごろから勝負してきたことがある人は、
ここでその勝負が一段落し、
また別の勝負へとうつっていく、というようなイメージがわきます。
火星は12月上旬まで乙女座にいて、
そのあと、天秤座で来年7月まで、長期滞在します。
グランドクロスの一翼を担う、かなりダイナミックな動きなわけですが
これはちょっとフライングですね。
乙女座火星と言えば、
2011年11月から2012年7月の長期滞在が記憶に新しいところです。
ゆえに、ここからしばらく続く「乙女座火星」の期間には、
あの頃に起こったことを何らかの形で思い起こさせるような、
そんな出来事が起こる可能性もあります。
物語の続きのような、やり残したことに再挑戦するような、
そんな時間帯と言えるかもしれません。
というのも、これも来週の話でフライングなんですが
ここで、水星が逆行するんですね。


水星は来週からの逆行に向けて、すでに減速を始めています。
このあたりから、物事の進み方がゆっくりに感じられたり、
なんとなく行き違いや棚上げが増えたりするように思えるかもしれません。
その一方で、「再会」や「復旧」の計画が立ちはじめ、
時間が逆向きに進む感触も出始めているかと思います。
今回は蠍座での逆行なので、
特に「記憶」に関すること、気持ちの積み重ねに関すること、
人と人との間に生まれたごくプライベートな思いに関することが
クローズアップされるのではないかと思います。
既に消えたと思っていた感情の復活
みたいなこともあるかもしれません。


で。
今週の話に戻します。
今週の一番大きなイベントは、
19日の月食です。
日本では見ることができませんが、
ヨーロッパでは半影月食が見えるようです。
月食は「満月のすごいの」で、
物事が大きく満ちるタイミングであるとともに、
なにかしら、大事なターニングポイントになりそうなタイミングです。
牡羊座-天秤座ラインの食ですが、
ドラゴンヘッドはまだ蠍座に位置していて、
「これから」を予感させるような配置だなあと思います。
不思議な縁が結ばれたり、
意外な展開で物事が着地したりすることが起こるかもしれません。
あるいは、なにかが「結実」したところで、
思いがけない「その先」が見えてくるのかもしれません。


火星が乙女座入りすると
なんとなく「忙しくなりそう」な感じがします。
雑多なこと、細かいこと、でも、とても大きな意味を持つこと。
感受性をフル回転して、面倒くさがらずに、
世界の多様性やゆたかさを味わい、コミットしていきたい。
枝葉や細部を切り落とさずに、
敢えて「全部」をだいじにしていきたい。
そんな意欲が盛り上がりそうな配置です。


今週はそんな感じです。




【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:天秤座20-27度
 月:水瓶座魚座牡羊座→牡牛座(19日牡羊座25度付近で月食
 水星:蠍座15-18度
 金星:射手座6-13度
 火星:獅子座28-乙女座3度(15日イングレス)
 木星:蟹座19-20度
 土星蠍座11-12度
 天王星牡羊座10-9度(逆行)
 海王星魚座2度(逆行)
 冥王星山羊座9度
 ドラゴンヘッド蠍座7度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  10/15 5:29-6:07
  10/16 16:16 - 10/17 10:19
  10/19 8:39-16:28


      • -


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。