牡羊座 2013/10/14-10/20の空模様。


「努力」はジミで苦しいもの、
と受けとられることの多い言葉です。
でも、華やかな結果の背後には必ずと言っていいほど、
この「努力」が存在しています。
三者に「あの人は努力家だね!」と言われていても
当人は「自分は努力している」という自覚がなかったりします。
これは、「努力」というものは
何かをガマンしたり、苦痛に耐えたりしながらやることだ
という先入観があるからかもしれません。
限界を超えるところまでやって苦しまなければ「努力」とは呼べない
という考え方によって、
「努力」はどうも、不当な受けとられ方をしているようです。


今週、貴方が今まで積み重ねて来た「努力」が
予想外の形で報われるかもしれません。
貴方が積み上げたものが不意に、
一つの大きな生き物のようになって、
貴方の手を引いて、面白い場所につれていってくれるかもしれません。
こう書くと
「自分は努力らしい努力などしてこなかった」
と思うか他もイルかもしれないと思うのですが、
ここで書いた「努力」は決して、
何かをガマンしたり苦しんだりして積み重ねたもの
という意味ではありません。
たぶん、第三者から見たときに
「あの人はずっとこれを頑張っていたよね!」
と言われるようなことが
きっと、誰にでもあるはずだと思うのです。
本人がどう思っていようと、
心を込めて、自分の力を注いで、ずっと育ててきたものが
ここで貴方に、素敵な贈り物をくれることになるのだろうと思います。
その「贈り物」は、たぶん、
何らかの「縁」のようなであるはずです。