山羊座 2013/10/14-10/20の空模様。


大量の水を注ぎこんでも溢れないような、大きな壺。
比較したり分析したりしない、絶対的な理解力。
今週、貴方はそういうものの存在に
気づかされるのではないかと思います。
この「大量の水」は、自分の感情です。
感情をいくら注ぎこんでも大丈夫な、大きな壺は、
身近にいる誰かの、深い心のことです。


たとえば、自分を愛してくれている誰かがいるとして
「その人は私を理解してくれている」
と思える時、
それは決して、自分を分析したり客観的に観察したりして
「理解」してくれているわけではないと思うのです。
心理学者や精神分析家、脳の専門家などが人を「理解」するのと、
人が愛する相手を「理解」するのとは
「理解」のありかたが大きく違うだろうと思うのです。
今週、貴方が感じるのは、
後者の「理解」であるはずです。