2013/10/21-10/27の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
これを書いているのは珍しく17日の木曜日です。
17日から19日まで、東京各所で4回くらいお話をするという、
珍しいスケジュールのため、早めにやってみました。



今週の空模様ですね。
今週は水星逆行からスタートです。
ここから11月11日まで、水星が蠍座で逆行します。
水星の逆行期は、物事の進み方が遅くなるとか、
過去に戻るような出来事が起こるとか言われています。
先に進むのではなく、じっくり時間を使い、
日ごろ見落としていることを拾い上げるような作業に
ポイントが置かれます。
一方
「失せ物が戻ってくる」
ようなタイミングでもあります。
長らく会っていない相手と再会したり、
途切れてしまった音信が復活したりする時期でもあります。
この時期に失われたものは後で戻ってくる
ということもあるようです。
今回は蠍座という、「隠されたもの」や「再生」を象徴する星座での逆行なので、
なんか、復活力が強いような感じもありますね。


太陽も今週23日、蠍座に移動します。
蠍座の方はお誕生月のスタート、ということになります。
今回は土星・水星・太陽の3すくみで、
おまけにドラゴンヘッドも居たりして、大変賑やかです。
25日頃は月も蟹座に移動して、
水の星座に6星、まさにじゃぶじゃぶな状態になります。水祭りです。
星占いの世界では、「水」は「感情」を象徴します。
人と人とを結びつける力、切っても切れないもの、
過去の積み重ね、「血」。
深い深い心の物語、論理や合理性では取り扱えない大きな力。
そうしたものが、この時期、強調されているわけです。


一方、三星があつまった蠍座の支配星は両方、
地の星座に位置していることになります。
これは、「水が器に流れ込む」ようなイメージです。
水は、それを容れる容器がないと、
取り扱いがなかなか、難しいわけですが、
コップや鍋釜、たらいや湯船などがあれば
とても便利に使うことができます。
この時期は、感情を下支えする「容器」にも恵まれている
というイメージがあります。
じゃぶじゃぶ流れて、流され果てていかない感じがするわけですね。


金星は射手座に位置し、天王星牡羊座に位置しています。
ここはとても自由奔放な、挑戦的な楽しさを感じさせる配置です。
スリル満点のジェットコースター!みたいな感じです。


風の星座に(月以外は)星がなく、
あまり理屈で事が進まないような感じもあります。
コンセンサスを作ろうというより、
同じ意見の者同士が集まってそれを煮詰めて行く
といった動きが強いかもしれません。
一歩その世界の外に出れば、また別のものが見えてくるわけですが
その前に、自分自身の中でちゃんと自分固有のものを固めておく
という作業が必要、ということなのかもしれません。
自分の中の形が定まる前に、
手っ取り早く「交流」をしてしまうと、
薄まったり、散乱したりで、
なかなか形が見えてこない、ということもあります。
閉鎖的であることは悪と見なされる事も多いわけですが、
閉鎖しているからこそ底に育つ文化、思想、というものもあるわけです。
自分の中にあるもの、自分を取り巻くもの。
その「重み」を創り出していくようなタイミング、と言えるかもしれません。


今週はそんな感じです。


【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:天秤座27-蠍座4度
 月:牡牛座→双子座→蟹座→獅子座(欠けていく月)
 水星:蠍座18-17度(21日から逆行)
 金星:射手座13-21度
 火星:乙女座3-7度
 木星:蟹座20度
 土星蠍座12度
 天王星牡羊座9度(逆行)
 海王星魚座2度(逆行)
 冥王星山羊座9度
 ドラゴンヘッド蠍座7度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  10/21 6:03 - 10/22 1:15
  10/23 9:36 - 10/24 12:37
  10/26 5:32 - 10/27 1:13

      • -


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。