獅子座 2013/10/21-10/27の空模様。


「愛と冒険の日々」は、今週も続いています。
その一方で、今週何となく気になっているのは
「冒険」で得られるはずの「宝物」のこと、かもしれません。


私たちは日々「宝物」とおぼしきお金を使い、
ものを手に入れて暮らします。
自分の手で直接、生活に必要なものを創造する人もいます。
こうした「財」「もの」を、
どういう道筋で手に入れたのか
ということが、私たちの社会生活では
結構重要な事として語られます。


この時期、そうした
「どういう道筋で手に入れているのか」
ということを、詳しく考えることになるかもしれません。
「もの」は、所有者が決まっていますが
法律は別として、ごく個人的なレベルになると、
その境目はけっこう、曖昧になっていきます。
貸し借り、贈答、共有財産、共同で使うもの、公共物、生き物、等々、
だれのものだかわからないものもたくさんあります。
また、金銭に換算できない価値というのも、重要です。
これもまた、所属がハッキリしないことが多いように思います。


何をどう評価し、どう手に入れるか。
そのことを、どう認識するか。
そもそも、どうしてそれを手に入れているのか。
この問題を、おそらく「愛」の世界から、
ごく人間的に、いきいきと広やかに捉え受け入れるプロセスを
ここで、踏んでいくことになるのではないかと思います。