乙女座 2013/10/21-10/27の空模様。


熱い闘いが始まっています。
誰かと、なにかと闘う、というよりは
自分の中にある不思議なわだかまりや不安、幻想などと
闘いを始める人も少なくないかもしれません。
闘う相手はそこにいるようでいて、
そこには鏡が置かれているような状態です。
敵の中に自分の姿を見いだして
びっくりさせられる人もいるかもしれません。


地図の中に、今まで歩いてきた道筋を辿り、
自分がどういうふうに道を選んできたのかを
確かめることになるかもしれません。
それを確かめたとき、
「今までとは違う道の選び方をしてみようか」
というふうに、
未来へのアイデアが浮かぶのではないかと思います。
このことは、コミュニケーションにも当てはまります。
今までこういう話し方をしていたから伝わらなかったのかな?
という仮説を、過去の中から引き出せます。
そして、今までとは違ったやり方で
話しかけることができるようになるかもしれません。


過去の経験や事例をもとに
成功体験を繰り返そうとする
ということは、誰もがやります。
でも、過去の失敗を詳細に検討して
それとは違うやり方を試みる
ということは、
誰もがやっていそうで、けっこう、できていないように思えます。
この時期は、それがかなりスムーズに実現しそうです。