魚座 2013/11/18-11/24の空模様。


話さなければならないことを話したとき、
それを相手がすうっと受けとってくれる場合もあれば
受けとってもらえないこともあります。
今週で言うなら、特に週の前半、
少々ミラクルなかたちで
受けとってもらえそうな気配があります。
あるいは逆に、誰かが貴方に大切なことを語り、
それを貴方のほうで、
正面から受けとることができるのかもしれません。


「話さなければならないこと」と
「それを受け止めるということ」の間には、
不思議な「機」が作用します。
もっとあとで話すつもりだったのに、
思いがけず今、それを話さなければならない状態になったり、
今話すつもりだったのに
何となくはぐらかされて、ずっと後回しになったり。
お互いのタイミングが噛み合ったとき初めて
話が成立し、物事が動き出すわけですが、
今週の最初のほうでちょうど、そのようなことがあって
そこから、今週の後半に向かって
物事が動き始めるのではないかと思います。