2013/11/25-12/1の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
このほど新刊がまた二冊ほどでます。どんだけ!詳しくはこちらです!
あと、20日発売になりましたエロくない袋とじつきフィガロ
絶賛発売中、というか、時間が経つと手に入りにくくなることがあるので、お早めにお求めください!
あと一冊、今執筆中で、
それが終わったら下半期書いて、そのあと、毎年恒例の年報やります!
あっというまに正月だ!どかーん!!(自棄


で。
今週の空模様ですね。
先週22日に射手座に太陽が入り、
これまでの「地の星座・水の星座祭り」が
少し緩んだようなかっこうになりました。
太陽と天王星は今週、トラインに向かい、
なにかあざやかな自己主張、ばきっとした陽気な冒険を感じさせます。
人の目を気にせずぱーんと思い切ったことがやれる!
みたいな形です。
楽観と新しいものを求める気持ちが結びつき、
固い壁がどかーんと崩れるようなイメージが湧いてきます。
人の顔色を窺ったりせず、
好きなようにはじける!みたいな、
威勢の良さが感じられます。


今週は結構アスペクトが多いなあという印象があります。
その中でも特徴的なのが、
木星・水星・金星の調停です。
月末に形成されるのですが、
これはなかなか、力強い形だなあと思います。
というのも、金星は三月までの長居を為ているわけですが
水星も、そういやここ二ヶ月ほど蠍座に居るわけです。
木星は一年ほど蟹座にいるので、
みんなどこか「ロングスパン」を背負ったような状態なんですね。
6月からの流れ、とか、
10月からの流れ、とか、
来年3月までの流れ、とか、
そうした、少し長めの物語について
「噛み合うものがある」
というイメージの配置なのです。
メディエーションオポジションにトラインとセクスタイルが組み合わされた、
たいへん機能的な、機動的な形です。
ハードは「変化」、ソフトは「維持」というイメージを私は抱いているんですが、
メディエーションは変化と維持とがうまい具合に組み合わされていて、
「ソフトランディング」みたいな、
そんなイメージが湧く形だと思っています。
あるいは、思い切ったアクションをとろうとするとき、
すっとサポートしてくれる力が加わる、
みたいな感じもあります。
今回の星は位置的に、みんなわりと素性がいい感じのメンツなので、
特に、すらっと物事が運ぶ、という感じがします。
蟹座木星-山羊座金星の組み合わせは、
現実的で温かい愛情とリアルな目標へのアクション、
というイメージが湧きます。
あるいは、善なる紐帯、という感じもします。
悪くすれば身びいきとか内輪ウケみたいな感じもないではないですが、
お城の中庭の花園みたいな雰囲気を感じます。個人的に。
そこに、鋭い洞察のようなものがかかわってくるのが
なかなか面白いです。
内輪ウケで終わらない、深い知性の目がそこに「噛む」ような感じです。
これは私のごく個人的な解釈ですが、
主観の中にある透徹した客観、とか、
フィクションの中にしか描きようがない真実、とか、
何かそんな物を感じさせます。
人間の頭では考えることができない、
自然の成り行きがつくりだす精妙なスケジュール、
といったようなものがうまれるのかもしれません。


今週はそんな感じです。


【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:射手座2-9度
 月:獅子座→乙女座→天秤座→蠍座(欠けていく月)
 水星:蠍座14-24度
 金星:山羊座16-21度
 火星:乙女座22-26度
 木星:蟹座20-19度(逆行)
 土星蠍座16-17度
 天王星牡羊座8度(逆行)
 海王星魚座2度
 冥王星山羊座9-10度
 ドラゴンヘッド蠍座7度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  11/24 18:00 - 11/25 21:12
  11/27 20:45 - 11/28 7:01
  11/29 20:15 - 11/30 13:04

      • -


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。