2013/11/18-11/24の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
もう年末ですね!
来週は12月の占いにさしかかると思うと
いろんな意味でふるえが来ます(爆
あ、毎年恒例プレゼント企画、ことしもやります!
あと、これから出る雑誌の特集や単行本、Webサイトの情報など、以下にまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20131109/p1
お楽しみ頂けましたら幸いです!


で。
今週の空模様ですね。
今週は、満月とほぼ同時にスタートします。
18日に日が変わったとたんに満月となるため、
17日の晩がまん丸お月様です。
タイトなアスペクトではないんですが、
地の星座にゆるーく大きな三角形が広がり、
地の星座が元々持っている、根の深い「欲」「生命力」を感じさせます。
地の星座は五感と価値の星座です。
そこに、愛の星・情熱の星・深い生命力の星が位置し、
さらに蠍座-牡牛座ラインの満月ですから、
ものすごく深く根をはる感じがしますし
「ずっと求め続けているもの」
「言葉にすることのできないもの」
「時間を越えて伝わっていくほどのもの」
というようなイメージが湧いてきます。
欲しいと願い、味わい、自分のものとし、
血肉になり、大地になり、歴史となっていく、
そんな雄大なスケールを感じます。
この形は17日から18日にまたがり、
18日の午前中には月は双子座へ抜けてしまうので、
週末にこうした時間を生きる人も少なくないのかもしれません。


目立つアスペクトとしては
木星と火星のセクスタイル
金星と土星セクスタイルなどがあります。
木星と火星の形は
どちらかと言えば正直な感じです。
筋道立てないでばらばらとだいじなことを出して行き、
そこに、新しい現実や力が自己組織化していくような
ベタだけと力強い成長力が感じられる形です。
一方、金星と土星の形は
ちょっと不器用な感じもあります。
ものすごく欲しいものがあるのにハッキリ言わない
むっつりスケベ(爆)
みたいな感じです。
あるいは、愛の本質を知る、みたいなイメージもわきます。
一時的な状況に流されない、
深い感情の「根」を感じさせるような形です。
しなやかで力強い、決して壊れない愛や芸術
といったものをかんじさせます。
愛や欲求、創造の世界は、
きれいごとではすまない部分もたくさんあり、
むしろ、「きれいごとではない部分」のほうに
創造性の源があったりします。
そうした、表面からは見えない深い力の存在が
この形から、感じられるような気がします。
水の星座にも地の星座にも
エロティックな味わいがあります。
非常に広い意味で、ですが
何か時間の中に、深いエロスがうごめいているような
そんな感じもいたします。


週末、射手座に太陽が入ります。
最近火の星座と風の星座が手薄なのですが、
22日に太陽が射手座入りするのを追いかけるように
月も獅子座へ入ります。
すると、今度はにわかに、火の大きな三角が
ゆるいですが、できあがります。
深い地と水の世界の後に来るこの火の三角は
ぱあっと雲が切れて光が射し込んでくるような、
きらめく解放感を感じさせる形です。
何かをハッキリさせること、表明すること、決めること。
ばしっともやもやを断ち切って場を明るくするような
そんな展開も待っているかもしれません。


今週はそんな感じです。







【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:蠍座25-射手座2度
 月:牡牛座→双子座→蟹座→獅子座(18日0:17牡牛座25度付近で満月)
 水星:蠍座6-14度
 金星:山羊座11-16度
 火星:乙女座19-22度
 木星:蟹座20度(逆行)
 土星蠍座15-16度
 天王星牡羊座8度(逆行)
 海王星魚座2度
 冥王星山羊座9度
 ドラゴンヘッド蠍座7度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  11/18 0:17-9:08
  11/20 1:01-20:14
  11/22 16:12 - 11/23 8:58
  11/24 18:00 - 11/25 21:12

      • -


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。