射手座 2013/11/25-12/1の空模様。

これを書いているのは11月22日なのですが
ツイッターの占いに
「ソーラーリターンのはじまり、おめでとうございます!」
と書きました。
ソーラー・リターン
とは、厳密には、
「自分が生まれた瞬間と同じ場所に、太陽が戻ってくること」です。
厳密ではなく、少々緩めに言ってしまうならば
「お誕生日」ということです。
計算上、必ずお誕生日がソーラーリターンの瞬間と重なる
というわけではないのですが、
それも1,2日ズレるだけのことで
お誕生日とは、やはり、
太陽が自分の生まれたときにあった位置に戻ってくる
ということを意味するお祝いと言っていいと思います。


私たちが「一年」というのは、
地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間のことです。
自分の生まれた時に太陽があった位置にもどる
ということは、
私たちの「太陽のサイクル」が一巡し、
又新しいサイクルが始まるということを示しています。
お誕生日には、「今までの一年」や「これまでの人生」を振り返り、
「これからの一年」や「未来に叶えたいこと」を思い描く
ということをする人も、少なくないと思います。
まさに、星の動きの上から言っても
そのことはとても「ぴったり」なことだと思うのです。


今週は特に、そのなかでも
「人に預けていること」
「人から預かっていること」
に、思いをはせる人が少なくないのではないかと思います。
記憶を共有しているお互いの間でしかわからない、
大切な、暗号のようなコミュニケーションが
今週、誰かと貴方の間に、
密やかに、でも力強く
発生するのではないかという感じがするのです。