蟹座 2013/12/2-12/8の空模様。


年末は大掃除の季節ですが、
今週、何らかの形で
「スッキリ片付ける」
ことがありそうです。
あるいは、
「片付ける作業に着手する」
人も多いかもしれません。
何気なく送っている生活の中では、
いつのまにか、たくさんのものが「蓄積」します。
未整理の書類、読まないままの本、行きたい場所、やらなければならないこと、
言いたいこと、疲労、ガマン、不要品、修理しなければならないものなど、
あらゆるものが溜め込まれていきます。
こうしたものは、量が少ないウチはいいのですが
多くなってくると、生活や心を目に見えない形で圧迫し、
だんだん、具体的な不都合が生じてくることもめずらしくありません。


今週は、そんなふうに日常の中に溜め込んでしまったものを
処分し、クリアにするためのプロセスへと入っていけそうです。
世の中には、自分の体調や心の状態に
自分で気づかずにいる人も少なくありません。
今週、何らかの形で自分の「現状」に気づき、
そこからアクションを起こす人もいるのではないかと思います。