蠍座 2013/12/9-12/15の空模様。


これからしばらく、
「克服」がキーワードとなりそうです。
かねてからどうしても超えられないと感じていたハードルを
ここから半年ほどかけて、
見事に超えることができるようになるのです。
あるいは、心の中にどっかと置かれて
いろんなことをジャマしていた大岩を
見事に粉砕することができるのかもしれません。


この作業は、人から見えるようなものではありませんが、
でも、確実に貴方の生活や人間関係を変化させます。
中には、ずっと戦ってきた対象を
ここで別のものへと変えてみることで
その長い戦い自体が終わる、というひともいるかもしれません。


「克服」ということを
辛いことと捉える人も多いと思うのですが
たとえば
「大嫌いだったウニを克服して以降
いつのまにか大好物になっていた」
ということがあります。
克服の「服」は、
服従させる、つまり、
自分の味方にする、ということにも通じるのではないでしょうか。
克服への道は
友を見つける道、とも言えるわけです。
少なくとも今の蠍座の世界では、それが言えると思います。


挑むべき対象は、見つけづらい場所にありますが
それを見つけたとき、
大きな光への道のりがスタートします。