2013/12/23-12/29の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
この次の週に年が明けてしまうなんて…(衝撃
体感的にはまだ五月くらいなんですが
気がつけば押し詰まっている今日この頃
皆様いかがお過ごしですか。
週末、ちょっと某所に出張なので
早めのアップです。えへ。


そろそろ「年報はいつごろ…」というお問い合わせを頂いておりますが
運が良ければ年内に
悪くすると年明けに
公開できる…予定です(爆
がんばります!目下、がんばっております!!
どうぞおたのしみに!!!
待てない方は、絶賛配信中の上半期占いへgo!



今週の空模様ですね。
今週はいろいろあって、転換点ムードです。
まず、太陽が山羊座へ入ります。
そして同日、金星が逆行に転じます。
さらに、24日に山羊座に水星も入りまして、
これで山羊座4星で、「山羊座祭り」的な雰囲気になります。
火星は天秤座に、木星は蟹座に、天王星牡羊座にいるわけで、
ここで大きくカーディナルのグランドクロスっぽい雰囲気ができあがります。
バッチリタイトなグランドクロスは来年の4月ごろなんですが、
この状態でも十分、キレキレな感じです。
特に天王星と火星のオポジションが26日前後にできあがっております。
…クリスマスはたいへん鉄火な雰囲気ですね(汗
このラインはものすごくバキッとしています。
ただ、このオポジション魚座のキロンがふわっと噛んでるのが
宥めてるみたいで、ちょっと面白いです。
太陽と海王星セクスタイルも宥めてる感じがあるかも。


金星はここから1月いっぱい、逆行を続けます。
逆行期は、
「これまでに掛け違えたボタンを全部外してかけなおす」
みたいな時間ではないか、と最近、私は思っております。
「星が逆行してる!」
という言い方がそもそも、
ボタンの掛け違えなんですね。
星が逆行しているのではなく、
「地球も動いてるからそう見える」わけです。
私たちは普段、
自分を取り巻く世界を見ていて、
自分自身のことは、見えていません。
でも、星が逆行という奇妙な動きを見せてくれることによって
「お、自分もうごいてたわ」
ということがわかるわけです。
星の逆行の中に、私たちは普段の自分の誤解を見つけて
その誤解によってうまれていた不都合を修正することができる
のではないかと思うわけです。
そういう時期は当然、
「思った通り」
には、物事が進まなかったりします。
なぜ「思った通り」に進まないかというと、
「思った」ことに、若干の誤解があるからで、
その誤解を解く作業をすることによって
未来を軌道修正できる、ということだろうと思うわけですね。
金星は愛とゆたかさと美の星です。
今は山羊座にあって、「力・時間に耐えること・権威」と結びついています。
そうしたテーマについて
「誤解を軌道修正する」
ようなプロセスが進むのかな、と思うわけです。
コペルニクス的転換」のそもそもは、
「逆行がヘン」というのが最大のキモだったわけで、
この「誤解の軌道修正」はかなり、ダイナミックなものともなり得る
んだろうな
と思ったりするのです。


山羊座祭り」は1月12日に水星が出て行くまで続きます。
この間、山羊座的なテーマ、すなわち
「実質的な力、権力、社会的に守る力、権威、時間に耐えるもの」
というテーマがクローズアップされるのではないかと思います。
個人的な生活においても、
「どう結果を出すか」「どう目的を達するか」
ということが、意識に強くのぼるかもしれません。


今週はそんな感じです。





【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:山羊座0-8度
 月:獅子座→乙女座→天秤座→蠍座(欠けてゆく月)
 水星:射手座27-山羊座8度
 金星:山羊座28-27度(逆行)
 火星:天秤座7-10度
 木星:蟹座17-16度(逆行)
 土星蠍座19-20度
 天王星牡羊座8度
 海王星魚座3度
 冥王星山羊座10-11度
 ドラゴンヘッド蠍座5度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  12/22 22:27 - 12/23 4:20
  12/25 12:56-15:18
  12/27 20:01-22:59
  12/29 22:56 - 12/30 2:38

      • -


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。