牡牛座 2013/12/30-2014/1/5の空模様。


「旅に出る」ようなタイミングです。
この時期、文字通り遠い場所にいる人もいるでしょうし、
あるいは、この時期に起こる事がきっかけで
遠い場所に旅立つ計画が起ち上がる、
という人もいるだろうと思います。
年始は年賀状の季節ですが、
遠くから届いた年賀状が
貴方が行くべき場所を教えてくれるようなことも
もしかしたら、あるかもしれません。


星座を問わず、この歳のはじめは
「スタート」の気配が濃厚なのですが、
牡牛座の人にとって、この「スタート」は、
どこか遠い世界に向かっています。
あるいは、自分の専門分野を
ここから新たに切りひらいていく人もいるでしょう。


未開拓の荒野が目の前に広がっていて
ここからそれを「征服」するために
動き出す人もいるだろうと思います。
あるいは、長い距離を超えて
誰かに手紙を書く人もいるだろうと思います。