2014/1/13-1/19の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
年が明け、早くも1月中旬に突入ですね。
そろそろ耳鼻科に予約を入れねば(花粉症対策)。



今週の空模様ですね。
今週はまず、水星の水瓶座入りからスタートです。
厳密には12日の朝なので、「今週」じゃないんですが、
水星と言えば「ビジネスの星」なので
安息日が抜けてからの方が気分が出てくる感じがあります。
月もタイミングを前後して双子座に入るので、
12日から13日は風の星座-水星や双子座の時間が始まる!
というイメージが湧いてきます。
水星は双子座の支配星で、水瓶座も双子座も風の星座です。
風は、コミュニケーションや「関係」「交通」を司る世界です。
これまでは山羊座に多く星が集まっており、
さらに、水の星座にも大きい星が位置しているため、
水や地のどっしりした、どちらかといえばベタな、
「現実」や「感情」に結びついた動きが強調されていたのですが
今週末でそこに、爽やかでドライな風が吹いてくる
というイメージが湧いてきます。
風は「思考」であり、「言葉」です。
地や水は「融け合わせる」世界で絶対的ですが
風は「切り分ける」世界で、相対的です。
今までなんとなく、こんがらがってほぐれない感じだったものを
ここでさらさらと解きほぐして、
すらっと動かしていける感じがあるかもしれません。


一方。
もう一つの今週のテーマは、
むしろこれまでの「地と水の世界」に属しています。
蟹座の満月です。
満月は、ホロスコープの上で太陽と月が対岸に位置する形で描かれます。
蟹座の月と山羊座の太陽、この結びつきが「満月」なわけです。
金星はまだ山羊座にいますし、冥王星も位置していて
例のカーディナルクライマックスの一翼を担っています。
水星が水瓶座に移動してちょっと軽くなったとは言え、
まだまだ水と地の時間は続いているわけです。
16日、蟹座で満月となるわけですが
この活動宮の26度付近というのは、「クリティカル・ディグリー」と呼ばれ、
感度の高いところということになっています。
つまり、けっこうパンチの強い満月の配置、と言えます。
このタイミングで金星と火星はほぼスクエア、
水星と天王星もほぼセクスタイルという、
これも少々印象的な配置ができています。
どっちもかたほうがもう一方のディスポジターなんですね。
一見何でもないんだけどよく見ると濃い
みたいな、そんな感じがするのです。
蟹座では月も木星も品位が高く、パワフルです。
満月は「満ちる」タイミングですが、
2013年6月26日に、木星は蟹座に移動しました。
その3日前、対岸の山羊座で満月が起こりました。
これがぐるっとひっくりかえったみたいな、
つまり、イメージとしては「折り返し地点」のようなタイミングが
今週の満月、と言えるのではないかと思うわけです。
この半年間で積み上げてきたものが「かたち」になったり、
「ここまで」の動きが「これから」の新しい世界に繋がったり
というような転換点が
今週、めぐってくるんじゃないかと思います。



「満月」は、月と太陽オポジションです。
月と太陽コンジャンクションすると「新月」です。
新月に月は光を失い、そこから新たな光を得て、
だんだん光を増してゆき、満月で「ピーク」を迎えます。
このうごきについて、
新月から満月に至る時間帯は、
相対的に、月が太陽に対して力を強めていく。
一方、満月から新月へと、月の光が減衰していく時間帯は、
相対的に、太陽が月に対して力を強めていく」
というような考え方があります。
更にこの考えかたは、ほかの星にも拡げられます。
すなわち、太陽と木星の関係にも当てはまるわけです。
木星が太陽と同じ星座に位置しているとき、
木星は一度力を失う。
その後、太陽が木星と離れてゆくと、
太陽は木星に対して『新月から満月へ』のような位置関係となるので、
木星と太陽がオポジションに達したとき、
太陽は木星に対していちばん大きな力を持ち、
太陽が木星に近づいて行くにつれて、
木星は太陽に対して、相対的に力を増していく。」
物理的には、木星は太陽の光を反射して輝いているわけで
これは、なんかリクツが逆のようにも思われますが、
太陽以外にも、
「動きのおそい星-はやい星」のあいだに成り立つ関係として
以上のような考え方があるというわけです。
ということは、
今週を境に木星が徐々に「存在感を増していく」段階に入る
と考えることもできそうです。
もとい、木星は今逆行中で、順行に戻るのは3月頭なので
そこも文字通りの「折り返し」でして、
もう一段階、キックがかかるようなイメージですが、
今週はいずれにせよ
木星蟹座時間の、中間の折り返し地点」
みたいなイメージの出来事が起こるのでは!
という感じがいたします。


今週はそんな感じです。


【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:山羊座22-29度
 月:双子座→蟹座→獅子座→乙女座(16日13:53蟹座25度付近で満月)
 水星:水瓶座1-12度(12日イングレス)
 金星:山羊座20-17度(逆行)
 火星:天秤座16-19度
 木星:蟹座14-13度(逆行)
 土星蠍座21度
 天王星牡羊座8-9度
 海王星魚座3度
 冥王星山羊座11度
 ドラゴンヘッド蠍座4-3度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  1/13 6:34 - 1/14 9:26
  1/16 13:53-22:02
  1/18 17:53  - 1/19 10:25

      • -


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。