天秤座 2014/2/10-2/16の空模様。


「惚れ込んだ相手に頼み込んで仲間になってもらう」
というようなプロセスが発動するかもしれません。
心からその才能や人柄を認めた相手に、
自分とかかわってくれるよう打診する、
というのはなかなか勇気のいることですが、
成功すると、
「その先」のスケールが、とても大きくなります


「あいつは俺が見込んだやつなんだ」
というふうに使う「見込む」という表現は、
自分の「人を見る目」を信じているからこそできるのだろうと思います。
期待外れ、見込み違い、裏切り、誤解、思い込み、変節など
人間の心にはさまざまな弱さが潜んでいて
それは、「見込む」側も「見込まれる」側にも共通しています。
ゆえに、人を信用するということには大きなリスクが伴いますから
人を自分の目で見つめるということを回避したくなることもあります。
そうした「防御」の向こう側で
肩書がすばらしいとか、経歴がすごいとか、
多くの人がほめているとか、
そういうことを度外視して
自分が「見込んだのだ」と思えるような
そんな誰かとの人間関係が今週
結ばれることになるかもしれません。