乙女座 2014/2/10-2/16の空模様。


「取り繕う」というのは、あまりいい意味では使われない言葉ですが
靴下の穴を繕う、ほころびを繕う、ということは
べつに、悪いことではなく
むしろ、心豊かな感じの作業だと思います。
今ではあまり「繕いもの」は日常的ではないのかもしれませんが、
破れた部分を繕うと、
それを大切にしている、という気持ちがわいてきて
愛着が増す感じがします。


「取り繕う」というのは、
見た目や体裁を、あくまで表面的に整える、という意味であるがゆえに
いい感じがないのだろうなと思うのです。
今週、乙女座の人は何かを「繕う」作業をすることになりそうなのですが、
その作業は決して、表面的によく見せるためのものではなく、
物事のいのちを長引かせたり、
愛着を深くしたりするような
そんな「内面的」な意味を持つ作業であろうと思うのです。