2014/3/17-3/23の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
花粉もあって低空飛行気味ですが
だんだん、今年の仕事も佳境にはいって参りました。
まだ3月だけど、心はもう下半期だよ!



今週の空模様ですね。
今週は満月とともにスタートです。
といっても、ジャスト満月は17日の午前2:09で、
乙女座の最後の方でおこるので、
月曜日にはすでに天秤座の月となっており、
「満月明け!」的な雰囲気です。
新月から満月は「急激に、どんどん大きくなっていく」というイメージで、
満月から新月は「未来の長い時間を見越して、静かに仕込む」というイメージです。
しばしば、伝承などでは
月が膨らんでいくフェーズではものを(短期的に)増やす作業を、
月が細っていくフェーズではものを減らす・整理する作業をする、
とされます。
前者では1年そうなどを植え、後者では樹木など長い時間に育つものを植える
などという話もあります。
一気に駆け抜けるような新月→満月から、
着々とととのえ、あるべきように「定めて」いく満月→新月
といったふうに捉えることができるかと思います。


今週の目立った動きは更に
水星の魚座入り
というのがあります。
水星は1月31日に一度、魚座入りしているのですが
そのあとの逆行で、今回は「二度目のカスプまたぎ」となります。
星が逆行する場合、
同じ場所を3度通ることになるわけですが
そのうち1回目→2回目→3回目という順番で
起こる出来事の感触とか、パンチが強くなる
という話をどこかで聞いたことがあります(どこだったかわすれましたすみません)。
個人的な体感でも、なるほどな、と思えることがあります。
1月から2月へと切り替わるタイミング、そして2月19日前後があって
今回の18日の移動となるので、
この3つのタイミングに、なにか繋がりのある一連のストーリーが
紡がれているのかもしれません。


今週は更に、
星占いの世界での大事なタイミングである
春分の日
がやってきます。
西洋占星術の世界における「ホロスコープ」は
春分点」を基準としています。
春分点は昼の長さと夜の長さが(ほぼ)同じになる日に太陽が位置している場所
であり、
これを「牡羊座の0度」と定めています。
ここからぐるり360度の太陽の通り道を30度ずつに区切った、空のエリア分けが
「12星座」というわけです。
太陽が春分点に来る日、すなわち牡羊座に太陽が入る日が、
「星占いの元日」みたいなものです。
たとえば、天下国家のことを占う時には
その国の首都の春分図(春分の瞬間のホロスコープ)を描いて読んだりするのです。
ちなみに「国際占星術デー」が、春分の日に設定されているのだそうです。
そんなわけで、星占い的には
今週が「1年の節目」であり、
ここから心機一転、がんばろう!
みたいな設定も、ありなんじゃないかと思います。


乙女座の満月、水星の魚座入り、というふうに
水星に軽くテンションがかかった状態からスタートする今週は、
情報や理解を「現実におとしこむ」ような感じがするなあ
と、私は個人的に思っています。
水星は「メッセンジャー」なんですが、
これが乙女座-魚座ラインだと、少し違ったイメージになります。
ヘルメス(マーキュリー)は、使者であり、旅人の神であり、とても賢い神様ですが
その一方で、とても「面倒見のいい」神様、という顔を持っています。
その人に本当に必要な手助けをあたえる
というヘルメスの一面は
乙女座の支配星である水星、というイメージによく重なる気がします。
観念や情報、議論といったものは
それだけでやりとりできます。
でも、そうした知や言葉、情報などの「かたちのないもの」を、
「かたちある、具体的現実的存在に作用するもの」に変えていく力を
魚座-乙女座ラインと水星、という世界が持っている感じがするのです。
「善か、悪か」「どう裁くか」を越えて
「じゃあ、当事者をどのように処遇するのか」
というところに向かって行くのが
乙女座-魚座ラインと水星
の世界なのではないかなという気がするのです。
乙女座は「治療」、魚座は「救済」の世界です。
そこに、ヘルメス的な「知と行動」が作用する、
そんな出来事が今週の始まりに、ふさわしいんじゃないかとおもうわけです。


春分は「真新しい」タイミングです。
でも、ここでは「ただ新しいだけ」のことではなく
「これまで」に深い理解を及ぼした上で始められるストーリー
というものがあるような気がします。
単に過去を切断して、振りきって進むような道行きではなく
心のスピードを考慮し、より「現実」に沿った形で新しいことをはじめる、
そんな具体的理知に包まれている感じがするのです。
「現実」は、ばっさりと割り切れないことが多く含まれていますが
そうした複雑さにちゃんと対応する力が
乙女座-魚座ラインには詰まっている感じがするのです。


今週はそんな感じです。




【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:魚座24-牡羊座2度(21日1:58イングレス:春分
 月:乙女座→天秤座→蠍座→射手座(17日2:09乙女座26度付近で満月)
 水星:水瓶座28-魚座7度(18日イングレス)
 金星:水瓶座9-16度
 火星:天秤座26-24度(逆行)
 木星:蟹座10度
 土星蠍座23-22度(逆行)
 天王星牡羊座11度
 海王星魚座5-6度
 冥王星山羊座13度
 ドラゴンヘッド:天秤座28度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  3/17 2:09-9:47
  3/19 10:08-18:14 
  3/21 12:13 - 3/22 0:40
  3/23 19:41 - 3/24 5:04

      • -


「愛する力。」試し読みがこちらでできます。


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。


          • -


※コメント欄への記入については、
こちらのローカルルールをご参照下さい。