獅子座 2014/3/17-3/23の空模様。


あれこれ想像しても
その想像は、わりと
的外れになりがちかもしれません。
「百聞は一見にしかず」
というコトワザがありますが
これを地で行くような今週の空模様です。


特に、今週から的を外れていくのは
「相手はこう思っているのではないか?」
という想像です。
「相手はどんなふうに思っているのだろう」
とあれこれ考えてみても、
絶対に「正解」にはたどり着かないだろうと思うのです。
相手に直接聞いてみるのも手ではありますが
この時期はそれがいかにも「見えにくい」状態です。
そして人は「見えにくい」状態であればあるほど
あれこれ想像してしまう、やっかいな生き物です。


でも、この時期はあれこれ想像して自縄自縛になるより
もっとやるべきことがあるように思います。
それは、自分の中に潜んでいるものをとっくり見つめることです。
実際、自分の外側にあるものたちへの不安はすべて
自分自身の中にある恐れや弱さでできています。
ですから、それらをサルベージすることで
外の世界に対して感じていた不安が消え去り、
代わりに、相手が自分にもたらしてくれているもっと貴重で重要なものを
受け入れる体制ができあがります。


聞いているようで耳に入っていなかったこと、
何度もしてもらっているのに、なぜか気づかなかったこと。
空想でできた不安と入れ替わりに
そうした「現実」がすらすらと入ってきて
それを元に、新しい冒険に船出できるようなタイミングです。



          • -


※コメント欄への記入については、
こちらのローカルルールをご参照下さい。