乙女座 2014/3/17-3/23の空模様。


重要なコミュニケーションがここから、スタートします。
「スタート」と書いたのですが、
この「スタート」には、「ゴール」のような意味もあるかもしれません。
たとえば、「両者がやっとテーブルに着く」というようなことです。
このコミュニケーションを始めるために
お互いに、相当たくさんの「準備」をこれまで
重ねてきたのではないかと思うのです。


最初に出されるのが一見、
「結論」のように見えても
実際は、そうではないかもしれません。
あるいは、最初の一言が実は
最後までもっとも重要な意味を持っている
ということもあります。
対話には、学術論文のような「形式」がありません。
話のプロセスをたどることでしか生み出せない「結論」もあります。
私たちは本当に感じたことばかりを口にしてはいませんし
本当に感じたことにふさわしい結果に至るまでに
入り組んだ迷路のような対話の道を進む場合も珍しくないわけです。


とはいえ、「迷路」はすでに、ほぼ、脱しています。
ここから先は、今までの「迷路」の意味を知り、
その「迷路」で学んだことを土台に
ストレートで心のこもった対話を重ねて
たどり着くべき場所にたどり着く、
という道筋だと思います。
この対話はきっと、
変化を遂げて今に至った貴方自身の姿を映し出す鏡です。



          • -


※コメント欄への記入については、
こちらのローカルルールをご参照下さい。