牡牛座 2014/6/2-6/8の空模様。


自分の意見とは違うかも、とか
自分の価値観とはちょっと違うな、とか
そんな意見に、この時期は不思議と
強く惹きつけられる感じがするかもしれません。
ネガティブなイメージで捉えていた話や考え方を
この時期は、肯定しないまでも
「自分とは違うけど、そういう意見もあるんだ」
というふうに、フラットに、スムーズに
理解することができそうです。


自分の意見や考えの世界の「外側」に触れることで、
心のあり方が少しずつ、ひらかれていく感じがするかもしれません。
違った意見を持つ人に説得されるとか、
他人の価値観に染まるとかいうことではなく、
「そういう意見もあるし、自分のような考えもある」
というふうに相対化することによって、
今まで2つしかないと思えていた選択肢が
3つにも4つにも増えていくようなこともあるのではないかと思います。


「自分には関係ない」と思っていたことが
突然、妙にちかしく、したしく感じられるようになるかもしれません。