乙女座 2014/6/2-6/8の空模様。


敢えて一人でやってみたとき、
「これは、みんなでやったほうがうまくいくなあ」
と思えるようなことがあります。
いったんルールを解除して試してみたときに
「あのルールには大事な意味があったんだ!」
と初めて解ったりします。


この時期、いくつかの制約を取っ払ったところではじめて、
それらの制約の真の意味が、見えてくるかもしれません。
「こんな部品いるのかな?」
と思って外してみたら、
想像以上にその部品の果たす役割が大きかった
ということがわかって、
あらためて、その部品を元の位置に戻すような作業が生じそうです。


「意味が分かる」ことには、
ただ「わかる」こと以上の価値があります。
その意味が分かっているからこそできること
が、ここから、見えてくるだろうと思います。