牡牛座 2014/6/23-6/29の空模様。


「協力してください」と打診するのは
なかなか、勇気の要ることです。
でも、手が足りないときや、
自分にない力や知恵が必要な時は
「よろしくお願いします」
と、声をかけるしかありません。


今週、貴方は誰かに協力を打診することになるかもしれません。
あるいは逆に、誰かから「お願いします!」と
打診を受けるのかもしれません。
そこですぐに答えを出して動き始める人もいるかもしれませんが
おそらく、その打診は
「対話のための最初の一歩」に過ぎないのではないかと思うのです。
やって欲しいことややるべきことのナカミは
ここからはじまる貴方とその人の対話の中で
徐々に、生み出されることになっています。


人が一人で取り組むのと、
他の人の力を借りて取り組むのとでは
一と一を足す以上の差があります。
当初思い描いたのとは全く違う「役割」が
そこに生まれることになるのだろうと思います。