魚座 2014/6/30-7/6の空模様。


たとえば、家の中が散らかっていると
気分も何となく無気力に、不安定になりますが、
家の中をキレイに片付けたときは、
心の中にもクリアで爽やかな風が吹き抜け、
意欲がわき上がってくるものだと思います。


今週に入ると同時に、
ゴチャゴチャしていた気持ちが
きちんと片付いていくような感じがするかもしれません。
いつもの風景が今までよりも明るく、心地良く感じられるでしょう。
ちょっと前に素敵な鉢植えをもらったけれど、置き場所がなかった
というような状態だった人も、
部屋全体を片付けて、ふさわしい置き場をつくることができます。
たとえば、ずっと気になっていた人から「好きです」と言われて
すぐ「私もです!」と言えば良かったのに
なんとなく恥ずかしくて、「少し考えさせてください」
と言ってしまったような状態にも似ています。
冷静になって、それが心から望んでいたことだったことに気づいて、
翌日「よろしくお願いします!」というのも、
「気持ちの置き場所」を見つけるプロセスだと思います。


家の中なのか、心の中なのか解りませんが、
今週、そんな「置き場所を見つける」ような場面が
あるんじゃないかと思います。