射手座 2014/7/7-7/13の空模様。


「自分の利益」は、とても大切です。
なぜなら、そこをごまかしてしまうと
どす黒い感情が勝手に、胸の中に湧いてくるからです。
自分が何を欲していて、どういうものが必要で
何があれば満足できるのかを
他人に教えてもらうことはできません。
では、自分ならそれをはっきりわかっているかというと
そうでもないのが、やっかいなところです。
本当は要りもしないものを見栄で欲しがったり、
割引とか「今だけ」「限定」などに釣られたり、
かぎカッコつきの「教育」や宣伝などで
「貴方はそれが欲しいはずだ」と刷り込まれて
そう思い込んでいたりする場合もあります。


本当の「自分の利益」は、なんなのか。
人はそれを論理や倫理で説明しようとすることもありますが
おそらく、究極には
合理的な理由など何もないのではないでしょうか。
なぜそれがほしいのか
なぜそれが自分に必要なのか。
それは
なぜ生きているのか
と同じような命題なのだろうと思うのです。
ゆえに
「何を得れば心から納得でき、充足できるのか」
は、丁寧に、真剣に、考え続けていなければならないテーマです。
今週、そのことに強いスポットライトが当たり、
あなたの心を満たす「何か」を
見つけることもできるかもしれません。