山羊座 2014/8/25-8/31の空模様。


「他人を利用する」なんて、
いい意味で使われることのないフレーズですが
もし、相手の同意があって、
「使ってやって下さい!」というほどの申し出があるなら
その人の力を利用することは、特に
悪いことでもないと思います。
とはいえ、それは決して簡単なことではありません。
なにかを「利用しよう」と思ったら
そのための準備や心がまえが必要です。
自分を利する、そのために用いる、ということですから
そもそも、自分にとってなにが「利」なのか?
ということを、考え尽くしていなければならないのです。


この時期、貴方は人の力をかりたり、
いい意味で「利用する」ことになるかもしれません。
「どんどん私の力を使って下さい!」
という同意があって、その好意に甘えるような場面がありそうなのです。
もちろん、感謝は不可欠ですが
自分にとって何が一番嬉しいことなのか、
その目的がハッキリしていなければ
相手の力を無駄遣いしてしまうことにもなりかねません。
自分にとって、本当の「利」はなんなのかを
ごく広い視野に立って、
遠い未来にまたがって考えはじめるようなタイミングです。