水瓶座 2014/9/15-9/21の空模様。


人と積極的に関わろうとするとき、
私たちは心の中で
「この人なら肯定的に受け止めてくれるに違いない」
と仮定して働きかけます。
もちろん、仮定通りに行かない場合もあるわけなので、
この仮定は言わば「楽観」です。
この時期は、そうした他者への楽観が
とても大切だと思います。
「この人なら肯定的に受け止めてくれるに違いない」と
他者に対して積極的に働きかけることから
物事がドラマティックに動いて行くからです。


もし、自分が期待したとおりの反応でなかったとしても
相手の反応の中に、
予想外の可能性のタネが隠れている可能性があります。
人に対しての行動範囲を拡げ、
自分なりのネットワークを信じて熱く動かしていくところから
何かが始まります。