魚座 2014/10/6-12の空模様。


おばあさんに作ってもらったきびだんごを
桃太郎は、犬、サル、キジに与えてしまいます。
自分でも少しは食べたかもしれませんが
独り占めは、しませんでした。
だれかにもらったものを、
さらに人と分かち合うことによって、
そこに「動き」が生じます。
桃太郎は、家を出る時には
犬やサル、キジを仲間にしようとは、
考えていなかっただろうと思うのです。
ですが、そこに出会いがあり、
お互いの「欲」があり、
深い関わりが出来上がりました。


今週貴方の世界に起こる出来事にも
そんな「桃太郎」のような仕組みが組み込まれているように見えます。
相手が持っている力と、貴方の持っている力が
意外な形で出会い、
それを分け合ったり、授け合ったりすることで
物事が展開して行くのです。


桃太郎が鬼ヶ島に旅をしたように、
今まさに「冒険中」の人も少なくないと思います。
道の途中で、きびだんごをくれるおばあさんのような人に
偶然で遇うことも、あるかもしれません。