2014/10/13-10/19の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
皆様、月食はバッチリ見られましたでしょうか。
私もなんとか見ることができました



今週の空模様ですね。
月食は8日で、日食は24日になります。
今回は部分日食で、日本から見ることはできません。
でも、星占い的には大変ビビッドなイベントです。
今週は月食と日食の間の週なんですが、
十分「食タイム」の中と言えると思います。
「食」は1ヶ月の中でワンセットで
(マレに日食・月食・日食みたいになることもありますが)
起こります。
この食の象意は、その後半年くらいをカバーするとも言われます。
ピンポイントの、瞬間的な出来事
というわけではないんですね。
特に、今回は太陽-月のラインを
天秤座の太陽・水星・金星、牡羊座天王星ががしっと抑えていて、
時間が連続しているイメージが強いです。
水星は逆行中なので、
なんだか混乱気味だったり、
スピード感が感じられなかったりする部分はあると思うのですが
10月前半にブレイクしたことが、
そのブレイク感を保ったまま、10月中旬に展開して行く
みたいなイメージで捉えることができると思います。


前述の通り、現在は天秤座に3星が集まり
ちょうどそこに、ドラゴンヘッド(食のポイント)が重なっています。
天秤座は「関わり」の星座で、
交渉事や契約、結婚、裁判なんかにも関係の深い星座です。
結婚と裁判が同じ場所、っていうのは妙な感じがするかもしれませんが
立場がちがう者同士が正面から向き合い、
お互いの事情を折りあわせた上で、ある種の合意に達し、サインする
という意味では
けっこう、仕組み的に似ていると言えるように思います。
実際、恋愛中は全く問題が無くても
結婚となると様々な問題が浮上するのは、よくあることです。
そうした問題をちゃんと調停する作業が、天秤座マターなのです。
この時期、いろんな相談や交渉が進んでいるんじゃないかと思います、
カンペキに意見が一致するということは、
どんな交渉の場でも、むずかしいわけですが
時間をかけて、紆余曲折を経て落としどころを探すのは
大事な作業です。
このプロセス自体が、新しく強い関係を産み落とすこともあります。
水星がここで逆行していることもあり、
話が行きつ戻りつし、一見停滞しているようでも、
目に見えない部分では、前進しているはずです。


火星はぐんぐん歩を進め、
火の星座のグランドトラインは
アスペクト的には緩んでいるのですが
牡羊座天王星→射手座火星→獅子座木星→天秤座太陽の
ぐるっと回るディスポジターのルートは
今週も健在です。
冒険、挑戦、表現、主張の意志がそのまま、
最終的に「人間関係の渦」に流れ込んで行くような
そんな動きが見られます。
スムーズな人間関係の上では
みんな協調的に、ワガママを言わずに動く事が一番
と考えられがちですが、
そもそも、何の欲望も自己主張もなければ
よくもわるくも、人と人とが接する理由がありません。
この時期、どんな関わりに置いても
「その動機」が
とても大切なのではないかと思います。
なぜ戦うのか、なぜ歩み寄るのか、なぜ挑むのか。
その動機は常に自分の中にあって
自分の動機と相手の動機とが「出会う」ということが
とても大切なポイントなんだろうなと思うのです。


今週はそんな感じです。



      • -


「星ダイアリー2015」、大好評発売中です!
フォトエッセイ「結婚へつづく道」も出ました、どうぞよろしくお願いいたします!!
さらに、2大お知らせがこちらです。



過去に雑誌に掲載された特集記事等をまとめた
「星読み図書室」がリリースされました!
モバイル「星読み」の特別室みたいなサイトです。
是非お試しください!