乙女座 2014/10/27-11/2の空模様。


愛と情熱のコミュニケーションは
今週も続いています。
先週、何のやりとりもなかった
という人も
今週は何らかの熱いメッセージを
交換できるかもしれません。


世の中には「一般的な言い回し」というのが
たくさん存在します。
春先や秋口には
「季節の変わり目、どうのこうの」
相手が調子が悪いときは
「くれぐれもお大事に」とか
大した意味も無くても
「どうぞよろしくお願い申し上げます。」など
決まり文句がおびただしく流通しています。
言葉には誤解と想像がつきものですし、
「へんな言い回しをしたら、相手が自分をおかしいと思うのではないか」
という恐怖心が先に立って、
決まり文句だけで空っぽな手紙を書く人も珍しくないようです。


でも、この時期の乙女座の人々は
そうした「よくある言い回し」ではない、
書き手が自分だからこそ書ける、
受取手が相手だからこそ書きたいと思える、
独自の言葉遣いを追求することになると思います。
どこかで見たような言葉ではなく、
あくまで「自分の言葉」でなければ伝わらないことを、
この時期、伝えなければおさまらないのだろうと思うのです。