水瓶座 2014/12/8-12/14の空模様。


「優しい」とは、どういうことか。
人によって様々な定義があるだろうと思います。
この時期の水瓶座の人は、
とても「優しい」状態になると思いますし
逆に、誰かの非常に大きな「優しさ」に触れることになるのかもしれません。


この時期の「優しさ」は、
人が慎重にかたくなに隠している、
悲しみや苦しみに関係しているように見えます。
にこにこ穏やかに笑っていても
強そうに虚勢を張っていても
その仮面の向こう側に、
脆い心が巣から落ちたヒナ鳥のように震えている、
そのことを、感知できるのです。
あるいは逆に、
貴方自身も自覚していないおびえや不安、心の痛みを
誰かにすくいあげてもらえるのかもしれません。


人に見せたいものと、見せたくないものと。
私たちはそれらをしっかりと分け、
人に見えるものをコントロールしようとします。
でも、愛情とか優しさは常に
「表面には、はっきり見えてはいないもの」
に対して作用します。
この時期の貴方が経験する「優しさ」は、
そうした種類のものだろうと思います。