魚座 2014/12/15-12/21の空模様。


未来の計画を立てたとき、
そこで実際、何が起こるかは、
すべてわかるわけではありません。
「この国にこの日程で旅をしよう!」
と決めたとしても、
そこで誰に出会い、どんなものを食べて、
なにに巡り会えるのかは、
決してわかりません。
わからないからこそ、旅をする価値がある
ということなんだろうと思います。


でも、たとえば、或る旅程を立てて、
それを誰かに話したとします。
そうしたら
「そこに行ったことがあるけど、
ガイドブックに載っていないこの場所は、
是非お勧めだから、行った方がイイよ!」
と勧められて、
その場所に強烈な魅力を感じる、
というようなこともあります。
未来に立てた日程の中に、
ひょんなことから「新しい魅力や価値」が見つかる
ということがあるわけです。


今、新しい年への抱負を考えたり、
具体的な計画に向けて動き出したりしている人は
その中に潜む「想定外の果実」を今週、
見つけることができるかもしれません。
さらにこれは、
「計画」以外にもあてはまる可能性があります。
たとえば、仲間や友達、普段関わっている人の中に、
意外な情熱や愛情が隠れているのを見つけ出す、
というようなこともあるかもしれません。