牡牛座 2014/12/15-12/21の空模様。


簡単には納得しないぞ!
という反骨心があるほど、
おそらく、最終的には
その世界に「精通」できるものだと思います。
様々な宗教における「聖人」「聖者」たちのなかには
最初は誰よりもその教義に反発していたり
自堕落な生活を送っていたりしていた人々が
少なからずいます。


一般に言われていることでも
自分の経験に照らすと、どうも納得できない
ということはあります。
でも、みんながそう言っているし、
専門家もそのように語っているけれど
自分は全く違う意見を持っている
ということは、
なかなか、表明しにくいものです。
エライ人や大多数の意見に合わせている方が
ラクであることは、確かです。


ですが今週、貴方はどこかのタイミングで
「普通はそうかもしれないけど、
自分はどうも、ちがうような気がする」
というふうに
自己主張する事になるかもしれません。
そして、その主張が、
「実は、自分もそう思っていた!」
という人々に声を上げさせることになったりする、
そんな展開にも、結びついて行くのかもしれません。
あるいは、自己主張はしないまでも
「簡単には納得しないでおこう」
という意志を固めた結果、
ごくユニークな道を発見できる可能性も高いように思うのです。