蠍座 2015/1/5-1/11の空模様。

山彦は、自分が言ったとおりのことを繰り返してくれるだけです。
なのに、なんでたくさんの人が、山に行くと
「やっほー!」と叫びたくなるのでしょう。
自分の肉声という、ある意味弱々しい力が、
そんなにも大きな山に跳ね返って呼び返してくれる、
という、「自分」を遠くまで拡張するような感覚が、
心沸き立つ興奮につながっているのかもしれません。
自分の声が、遠くまで、あるいはたくさんの人に届くことは
いかにも不思議な、おもしろい現象です。


今週、貴方の声が、ごく遠いところまで届くかもしれません。
それも、山彦のように同じことを繰り返すだけでなく、
感想や返信がもたらされるだろうと思います。
これまでずっと語り続けてきたことが、
貴方に見えないところで誰かの心を動かしていた
ということがわかるのかもしれません。
貴方の言葉など聞いていないと思っていた誰かが
貴方の望みどおりに動いてくれるのかもしれません。











※毎年恒例、無料で読める年報を公開しました!


※コメント欄、平常運用に戻りました。コメント記入の際は、こちらのローカルルールをご参照ください。