山羊座 2015/3/9-3/15の空模様。


マザーグースの歌」の多くが、
社会や政治の風刺の意味を含んでいる
という話があります。
リアルタイムで聞いた人には一目瞭然の寓意も
時間が経ち、時代が過ぎてしまえば
まったくわからなくなってしまうことも多いわけです。


今週以降、貴方は様々な含意や寓意を受け取るかもしれません。
ちょっとしたしぐさや意思決定、行動の中に
かかわっている人々の「真意」が含まれていて
それに反応することで、状況を動かしていけます。
それらはおそらく、暗号のように難解なものではなく、
一見してすっと理解できる、
素朴な自己主張なのだろうと思うのです。
不器用であるがゆえに態度がひっくり返ってしまったり、
気持ちが強すぎて行き過ぎてしまう、など、
誰から見ても一目瞭然の「サイン」が
貴方の周囲に散発する気配があります。


そうした、なんとなくストレートではない自己表現を集めて、
しかるべき形で「翻訳」するような、
そんなアクションが求められているのかもしれません。
キャッチし、解釈し、噛み砕いてしかるべき方面に手渡していく、
ちょっと複雑だけれどもなかなか楽しいメッセンジャーの役割が
結果的に、貴方自身のひそかな望みをかなえる
貴重な手段となるかもしれません。