[全体の空模様]2015/3/30-4/5の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
そろそろ花の季節がやってきますね。
スギは咲いたかヒノキはまだかいな…
じゃなかった
ぐすぐす(涙




今週の空模様です。
今週は、皆既月食です。日本全国で見られます。
月食は、
太陽 -- 地球 -- 月
の順番に並んだとき、
地球の影が月に落ちる、というか
月を照らす太陽の光を地球がさえぎる
という現象です。
こないだ
普段の月の満ち欠けとどう違うんですか?
と聞かれたのですが、
ふだん満ち欠けは、
地球から見て、月の横っ腹から太陽が当たっているために
三日月とか、レモンみたいな形に見える、ということなので、
食とはだいぶ、メカニズムが違います。
普段の「月のかけてるとこ」は、単に「太陽の光が当たってないとこ」なんですが
月食のときは明らかに「地球の影」なわけで、
宇宙的に自分の影をみてるわけですから
なんともドラマチックです。



月食・日食は、星占い的にはいろいろな解釈があるようですが
ホロスコープの上では
ドラゴンヘッド・テイルの近くで起こる満月・新月
として示されます。
ドラゴンヘッド・テイルは、
地球から見た、太陽の起動と月の軌道の交わる点です。
「交点」なんですね。
したがって、
「縁」みたいなイメージで捉えることが多いようです。
「縁」は、人間の意志ではどうにもならない、
不思議な結びつきとか、天意による物語
みたいなことを意味することばだと思います。
なんでかわかんないけど、縁あって結びついて、
そこに、大きな意味や価値が生まれる
ということを
私たちは心のどこかで直観し、信じているところがあるようです。
今回の月食は、その対岸に天王星と水星を従えていまして、
なんだかとてもパンチがあります。
フレッシュで、知的で、機動的です。
水星は移動やコミュニケーションをつかさどりますし
天王星はそのもっとスケールの大きな変化や移動のイメージを担っています。
天秤座は「関係性」「調和」の星座で、
牡羊座は「個」の基本みたいな星座です。
個としての人、存在、
そして、個対個のまっすぐなかかわり、
というところにスポットライトが当たっています。
既成概念にとらわれない、
「そういうかたちもあるのか!」的な人間関係の再編が
このあたりで起こるのかもしれません。
食は日食と月食がペアになって起こります。
3/20は日食でした。
で、食はその瞬間だけではなく、
数ヶ月から半年の動きを象徴する、とも言われます。
この瞬間だけに何かが起こるんじゃなく
このあたりから面白い「縁」の物語が展開していく
というイメージで捉えることができそうです。


星の移動にも転機感がもりもりしています。
水星が31日、火星が1日にそれぞれ、場所を変えます。
水星はいつもの調子が戻ってくる感じ、
火星は今までの勢いからすこしペースダウンする感じになります。
いままでまとまらなかった話がまとまったり、
なにかが「着地」するような感じも出てくるかもしれません。
説明責任を果たしていく、とか
今まで雰囲気で進めてきたことをじっくり形にしていく
などの動きが強まるかもしれません。


今週はそんな感じです。


      • -


5重版32万部超となりました新刊「3年の星占い(12星座別、一冊680円税込)」
まだの皆様は是非、書店様でお手にとってご覧ください!!
上のサイトでもちょっとだけ立ち読み的なことができます。