水瓶座 2015/6/15-6/21の空模様。

ワガママをめいっぱいぶつけて、
それに対して更に、
めいっぱいの「反応」を返してもらえるような時期です。
あるいは逆に、貴方の側が
誰かのワガママを盛大に受け止めた上で、
ストレートにそれに反応することになるのかもしれません。
これは、単に
「ワガママをきいてもらう・きいてあげる」
という意味ではありません。
ワガママには、
「言って欲しいワガママ」「受け止めたいワガママ」「聞いてあげたとき相手のためになるワガママ」と、
「受け止められない、きいてあげられないワガママ」「聞いてあげても相手のためにならないワガママ」とがあります。
受け手が後者をガマンしてしまうなら、
そのワガママは、好ましいワガママとは言えません。
でも、前者のようなワガママならば、
喜ばしい愛情のやりとりと位置づけられるでしょう。


たぶん、問題は、
よころばしいワガママと、そうでないワガママとを
相手がハッキリ教えてくれるかどうか
ということなんだろうと思います。
これは、ワガママを受け止める時も同様で、
前者のワガママなのか、後者のワガママなのかを選別した上で
「これは聞いてあげるけど、こっちはダメだよ」
というふうに、まるでストレートに反応できるなら、
迷惑にはなりませんし
むしろ、関係を前進させる喜ばしいやりとりが生まれるはずです。


自分の望みを相手にストレートにぶつけることは
たぶん、とても大事なことなんだろうと思います。
また、誰かの望みをストレートに受け止めて、
それをハッキリと自分の望みに照らして打ち返すことも
とても大事なことだろうと思います。
今の水瓶座の世界では、
そうしたやりとりがごく熱い形で発生しているように見えます。
自分の内なるワガママを今週、
新しく発見する人もいるかもしれません。