山羊座 2015/6/29-7/5の空模様。


山羊座の人にとって、
熱い感情や情熱を「自然に出す」ことは、
けっこう、難しいことなのだろうと思います。
感情や情熱は、本来、完全にはコントロール出来ないものなので、
「コントロールしたい」という意識の強い山羊座の人にとっては
かなりやっかいな要素であるはずなのです。
でも、人生の中ではそれを「出す」ことも、
とても大事です。
山羊座の人の生な感情に触れたとき、
周囲の人はとても感動します。
それがごく真実なものだとすぐにわかるからです。


今週、貴方の星座で満月が起こります。
この満月は、とても「熱い」星と絡み合っていて、
本音以上のパワーがあふれ出て、
収拾がつかなくなってしまうこともあるかもしれません。
といっても、
「今週はエネルギーを抑え込もう!」
などとするのは、かえって危険だろうと思います。
全開にした蛇口にゴムホースを繋いで、
ホースの口をぎゅっと押さえたらどうなるでしょうか。
ホースは生き物のように激しくのたうって、
やがて、横っ腹が割けて、目茶苦茶に水が飛びちってしまいます。


今週の山羊座の人の感情や情熱の勢いをサポートしてくれるのは、
詩や歌のような世界ではないかと思います。
目的のある対話や用事のある対面ではなく、
絵画をそのまま写しとったような、
美しい表現ではなかろうかと思います。
「ポエム」という言葉が揶揄的に使われることもあるようですが、
詩的な、あるいは心情を伝えるための抽象的表現は
本来、そんなふうに嗤われるスジのものではありません。
本当に本当の気持ちを伝えたいときには
散文的な言葉など役に立たないのです。