牡牛座 2015/8/10-8/16の空模様。


愛することは、
人と「共有」は、できません。
だれかと合唱するみたいに「一緒に愛する」ことは
たぶん、不可能だと思います。
愛や創造的なアイデアは、
人に伝えることはできても、
それ自体を誰かと半分ずつ持ったりすることはできず
いつも、自分というたった一人だけのものです。

本当に愛そうとするとき、
本当になにかをうみだそうとするとき、
私たちは、一瞬、孤独になります。
愛や創造性というのが、
突き抜けるような孤独の中から生まれるからこそ
私たちは愛されることをこんなにも大事にしたり
創造的な活動に喝采を送ったりするのかもしれません。


今週以降、牡牛座の人々は、
大きな愛の時間の中に入っていきます。
そこでは、人間集団のなかに溶け込んでいるような「自分」を、
いちど、個人としてもぎとるように切り離すことになるかもしれません。
子供から大人になるとき、
私たちは「家」の外に、一人で出て行きます。
そこで、自分個人としての愛や創造や
そのほかたくさんの手応えを見つけますが
今週を境に、牡牛座の人々の多くが
そうした道を新しく見つけるだろうと思うのです。