獅子座 2015/8/10-8/16の空模様。


ガツンと忙しくなります。
新しいことがどんどん始まります。
でも、この「新しいこと」には、
不思議な既視感があるかもしれません。
もとい、
まるっきり新しいことに挑戦する!
というのではなく、
時間をかけて苦労した作った道具やのりものを、
ここから本格的に運用していく
という、
いわば「テープカット」のような節目を迎える人が多いだろうと思います。


新しいことが始まるのですが
見たこともないものではないと思います。
作り続けてきた家にやっと住み始めるとか、
訓練を終えて晴れ舞台に立つとか、
そんな「スタート」だろうと思います。
これは「スタート」であると同時に、
ひとつの「ゴール」でもあります。
もちろん、それは今週終わってしまうようなものではなく
その後長く続けて行くプロセスの中に入る
という意味の「ゴール」です。


これまで、「先へ、先へ」と道を進むだけだったのが
「この道の途中で、何が手に入るか」を
意識し始める人もいるでしょう。
進行方向だけを見つめていた眼差しが、
道端の果樹にも向かうようになったとき、
いろいろなものが手に入り始めます。