蟹座 2015/8/17-8/23の空模様。


理想と現実のあいだには、
たいてい、大きなギャップがあります。
やりたいことと、できること。
行きたい場所と、行ける場所。
思い描いた大傑作と、
手の中に生まれたささやかでいびつな作品。
私たちは理想と現実のギャップと日々、闘って
ガッカリしては心を建て直し、
それを繰り返し続けて生きているようなものなのかもしれません。


今週の貴方は、そんな
「理想と現実のギャップ」に
ごく前向きに、賢く働きかけることができそうです。
直線的に、ではなく、
かなり巧妙なルートで、ギャップを埋めるアプローチが出来るのです。
たとえば、成績を上げたかったとして、
単に「一時間の勉強を2時間に増やす」のではなく、
勉強の内容そのものを変えてしまうとか、
あるいは
「本当に成績を上げたいのか?
本当に向上させたいのはほかのことじゃないのか?」
といった根本的なところから考えるとか、
そんな切り口もあるかもしれません。


理想と現実のギャップを埋める、というテーマは
ウサギとカメのレースのように、
一見簡単なようで、実は巧妙なものなのかもしれません。
絶対に無理なように見えることにも
結構、「脈」はあるのかもしれません。






※コメントの書き込みについては、こちらのローカルルールをご参照下さい。