2008/9/8-9/14のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
根性あったらこれもむこう(筋トレ)にあとでうつします、ゴメンなさい。



今週の空模様ですね。
今週はまず
木星冥王星が逆行から順行に移ります。
それとほぼ同じタイミングで
火星・金星・水星がダンゴになって
木星に90度という角度を作ります。
なんかこれってあれだ


でかい櫓を組んで
それに、火打ち石で着火する


というイメージです。
個人的に。



キャンプファイヤーとかは、準備が大変です。
薪をあつめてきて、うずたかく積み上げて、アブラをふりかけ・・・たりするのかな
まあたぶんそういう感じだと思うのです。
で、音楽を用意したり踊りを覚えたりする。
ギターを弾き語る人もいるでしょうし
酒や肉も欲しいところです(個人的に


そういった準備に時間をかけてきたのが
5月から今までの期間だったのではないでしょうか。
ようやく積み上がったところで
みんな集まって、火をつける。
そんな感じがしたのです。


やってることは別に
今に始まったわけではないのです。
でも、火をつけるまでと火をつけた後では
景色や状況は全く違います。
今週以降、「火をつけた」状態になると思いますし
ちょっとフライングなのですが
週明け、15日に満月で
これが魚座天王星ととても近い位置で起こります。
ここでぱあっと周囲が明るくなり
今までとは景色が全然違って見えてくるのでは、と思うわけなのです。


計画して、狙って、仕込んできたわけです。
仕込んでいるので、
どうなるかはだいたい、わかっているわけです。
でも、実際にやってみると
やっぱり、感動したりびっくりしたりしますし
周囲の反応も予想外だったりするわけです。
やったことに対して連鎖的に
予想外のことがどどどどっと起こるのです。
それがだいたい、
今週から来週にかけての流れかな
とおもいます。


ただ、ちょっと複雑なのは
通常は金星のほうが水星より足が遅いのですが
この時期、水星は逆行を目前にしてスピードを落としています。
で、火星もいる。
なので、アクセスが何度か起こります。
まず水星が火星とかさなり、
そのつぎに金星が火星と重なって、続けて水星を抜き、
この水星が減速して火星が追い上げてくるので、
水星と火星はもう一度重なります。
この、水星と火星が2度目に会合するタイミングで
金星は蠍座に抜けていくのです。
今週、このプロセスがスタートし、
完了するのが9月末。
24日に蠍座に抜けた金星が、火星とミューチュアル・リセプションの関係になります。
つまり、角度が出来たような状態になるわけです。
ここで再度金星が火星に「戻ってくる」というイメージです。
このプロセスは、一つ一つ分断して考えるより
全体として一つの流れと捉える方がイイ気がします。


今週の流れとしては、
水星0度火星
金星0度火星
までです。
金星が水星を抜き去るのは来週になります。
したがいまして、
まず火星と水星がピンであいさつをし
火星の方だけ、金星を「乗せる」というところまでいきます。
2つのマシンの初顔合わせ、ファーストコンタクト、のようなことがおこり、
さらに、片方にパイロットが乗る
というイメージです。
動き出したぞ
という感じですね。
で、来週以降、もう一台の方にもパイロットが乗り込んで、
最終的にパイロットを乗せた2機が出会う
という流れになります。多分。


ここでおもしろいのが、金星の動きです。
水星も火星も、
最後に重なったのは金星だ
という状態で、2度目の会合をするのです(これが24日前後)。
それも、火星から水星にのっていきます。
そして月末にリセプションが起こる(24日〜4日くらい)。
火星と水星が金星のためにうごいてるみたいな
そんな印象を受けます。
つまり、今週から向こう2,3週間をかけて、
金星が言いたいことを、水星と火星が一生懸命
実現しようとしてるような感じがするんです。
金星を乗せて動いてる車
みたいな感じです。


金星は「愛と富の星」です。
天秤座にあるときは特に
人間関係の中で発生する情愛や親しみ、信頼などを象徴する感じがします。
牡牛座にあるときはもっと
五感を満たす快さとか、物質的なゆたかさのイメージが出ますが
天秤座は、「関わり」を扱う星座なので
人と人とのあいだにある金星
という雰囲気が醸し出されるのです。



今週は、そんな
「親しさや愛のための活動」
がすごく活発になるのでは
という気がします。
水星も火星も、動きのある星です。
移動したり攻撃したりします。
スピードがありますし、元気です。躍動感に満ちています。
じっと止まってる
という雰囲気は全くありません。


さらに、
木星冥王星の順行ですが
木星は5月半ばから
冥王星は4月上旬から
それぞれ、逆行していました。
これが今週そろって順行にうつるので、
そのあたりからペンディングになっていたことが
再開
する、というイメージになります。
ここ4,5ヶ月待たされていたことについて
なんらかの動きが出るかもしれない、と読めます。
特に、冥王星は年初に一度、山羊座に抜けたのですが
今回の逆行でまた射手座に逆もどりしていたわけです。
これが今回、順行に移り
そのまま、山羊座に向かって進み、
11月に山羊座に抜けたら、そのままもう射手座には戻りません。
そんなわけで
「最終的な段階に進む」
というイメージが出てくるのです。


起承転結の4つの場面で言えば
転から結のシーンへ
というのが、今週からの、木星冥王星の順行です。
これは、なにかが「終わる」という意味ではなく
最終段階に進む
ラストダンジョンへ進む(そしてラスボスを倒し隠しダンジョンへ進みこのゲーム完了、そして来年新作が出てまた新しいゲームをやる)
というような感じです。
今まではまだ、結論を出すような段階じゃなかった
ともいえるかもしれません。
終わったと思っていたことが
実は全然終わってなんかいなかった!
という展開も
今週以降、起こって不思議じゃないと思います。


水星が逆行するのは25日から来月の16日までですが
少し前から減速するので
そろそろ、何となくもたつきを感じ始める人も多いかもしれません。
水星逆行時に気をつけるべきことはただ一つです。
「予定通り・期待通りにいかないからといって、焦らないこと」
スケジュール教の人にとっては水星逆行はとてつもなく
邪悪
に感じられるだろうとおもいますが
こういう時じゃないと発生しないコミュニケーションというのがあるんだとおもいます。
トラブル対応によってクライアントをファンに変える
というマーケティングのセオリーのように(ほんとか
水星逆行時は何か本質的なモノを
つかむ
ことが出来る時期だと思います。


いや
まだぜんぜんフライングです(逆行は25日ちょっとまえくらいからの話です


すみません。



今週は(どれがこんしゅうだかわかりませんねすみません
そんな感じです。