2008/10/13-19のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
今週はこちらの更新ですみません。
後でむこうに移動するかどうか・・・迷い中です(スマン
連日、金融クライシスのニュースです。
お金というのは「liquidity」、リキッド、つまり液である
とかつて学校で習いました。
血液なんだよと。
血の巡りが悪くなるとめまいがしたり倒れたり
それこそ命に関わるわけで
世界中がそのことでめまいを起こしてる感じなのだな
と思ったりしています。
しかし・・・日経平均8千円台かい(汗


で。
今週の空模様です。
先月から逆行を続けていた水星が、
今週16日、とうとう順行に戻ります。
さらに、15日は牡羊座の満月で、
この満月は水瓶座海王星と「調停」の形をつくります。
ホロスコープ上、太陽と月の180度になるのが「満月」ですが、
ここに120度・60度の形で角度を作る星がくると
「調停」の形です。
この3つの星を線で結ぶと、1:2:√3の直角三角形ができあがります。


この形は、ほっとけば「ぶつかる」関係である180度に
もう一つ加わった星が「とりなしをする」という意味になる
と言われています。
で、うまくいく、ということだそうです。
文字通り、調停しているわけです。
水瓶座海王星は、公平さや正義、古い権力への反抗を「夢見る」星
といえるかもしれません。
論理的理想主義
という言葉がぴったりくる気がするのですが、
天秤座-牡羊座ラインという
「決める」「動く」「戦う」気配マンマンのかたちへの
この海王星アスペクトは、
利己主義や妥協を許さず、責任ある未来を作ろうとする、
きれいな形だなあ、と思えます。
世界が自分の利益を守ろうとして四苦八苦しているようなときに
こんな形ができるのは、実に印象的です。


このような形が「満ちて」、
さらに水星が順行へ。
風向きが大きく変化する感じがします。
このところ、冒頭にあげた金融の問題もそうですが
なんだかものすごく流れがつかみづらかった感じです。
後付に考えれば「そうか」で終わることも、
おおかたの予測が全く間違っていた
という出来事が多かった感じがするのです。
間違い、遅れ、混乱。
「なんかへんだ」という出来事が重なってきたのが
今週を境に霧を突破して
はっきりとシャープな世界に向かおうという空気が
満ちてくるのではないかと思います。
やっていることの意味がわかってきたり、
起こっている出来事がはっきりしてきたり
という感じになってくるだろうと思います。


火星と金星は蠍座に位置していて、
木星山羊座です。
なにか「つかみ取りたい」「自分のものにしたい」という
支配欲のようなものが感じられる形です。
融合、吸収など、人の体が自分のものになる、というような
濃いやりとりが起こるわけですが(企業がどんどんそうなってますが)
そこで力が凝縮されていく感じがします。
愛や行動、力、物理的財などが移動し、新たな生命を得る
という感じがするのですが、
この動きは
「動いている最中はその意味が表面化しない」
という面もあります。
「表面化しない」
というのは、パブリックにならない、という意味です。
当事者同士にはもちろん、わかっているのですが
おおやけにならないのですね。
公になっていくのは、射手座→山羊座の段階です。
ここは公も公、オープンもいいところの場所です。
そうなる前の、当事者同士ののるかそるかのやりとりが
今まさにヒートアップしている、という感じがいたします。


水星逆行あけで、
やっと冷静になれたり、考えが落ち着いたり
「もういちどやってみよう」
という気持ちになってくる人も多いと思います。
世界の混乱を見るとどうも、落ち着きそうな気がしないのですが
それでも、今までよりはましになっていく、
ということなのかもしれません。


日本人は「忘れっぽい、飽きっぽい」と言われます。
はやり廃りも早いですし、
騒がれたニュースもすぐにどこかに行ってしまいます。
「これは、しっかり考えなければならない問題ですね」
と言い終わった瞬間、それについて考えることをやめてもいい
という習慣が根を張っています。
水星が逆行するとき、
過去に忘れたはずのことを否応なく思い出させられたりします。
このことは、とても大切なことなのかもしれません。
忘れてはいけないことが
考え続けなければならないことが
やっぱり、誰の中にもあって、
それに意識的に触れるタイミングというのが
定期的に訪れるのは、いいことなんだと思えるのです。


今週はこんな感じです。

        • -


星ダイアリー2009、好評発売中です!
 http://st.sakura.ne.jp/%7eiyukari/2009diaryfaq.html
 月の満ち欠け、星の移動日、逆行、月のボイドタイム
 毎月の「全体の空模様」、2009年12星座年間占い、
 書き下ろし12星座プロフィール、毎月の簡易ホロスコープ
 をすべて乗せました、大盛りです!
 どうぞよろしくお願いいたします!!!!